課外授業

先週土曜日、友達のハードコアバンド”MOST HIGH GAME”のライブを見に行ってきました!久しぶりのライブかなり楽しめました!

その後、La Pacificaの大人の生徒さん達とJazz Barの”Bourbon Streetとに行ってきました。オーナーのヴィヴィアンはシンガーでよく自分のバーでイベントやったり、めっちゃカッコいいです。

そのヴィヴィアンが生徒さん達に飲みならがらちょっとして英語のレッスンしてくれて、本当楽しかったです。やっぱり英語を使う機会があればモチベーションに繋がりますしね!

雰囲気も落ち着いてて良い感じで、かっこいい音楽が流れるイベントがよくあるので、もし良ければ足を運んでみてください。

http://www.hotpepper.jp/strJ000923062/

フォニックスってよく聞くけど、何??

フォニックスってよく聞くけど、何??

 

フォニックスとは、直訳すると「Phonics(フォニックス)=音声学」となるのですが、簡単に言うとアルファベットがどのような音(発音)か知るためのものです。私たちが知っている、A(エイ)B(ビー)C(スィー)はアルファベットの名前です。

 

アルファベット26文字を普通に読むと

A(エイ)B(ビー)C(スィー)・・・

 

フォニックスで読むと

a(ア)b(ブ)c(ク)d(ドゥッ)・・・

(注)これはカタカナで書いてあるので正確な音ではありません

 

その音を組み合わせて意味のある単語を音にすることができます。

例:cat

この単語をスィー エイ ティーとは読まないでよね?

しかし、フォニックスを使えば c + a + t = ク+ェア+トゥッ ⇒ cat (キャット)

というように実際に読む事ができます。

ローマ字読みで適当に読むのではなく、フォニックスを知ることにより「自分で英語が読める!」という喜びを味わうことができます。そのような気持ちは英語学習のモチベーションを非常に高めます。

 

La Pacificaでは退屈になりがちなフォニックスの練習もカルタやビンゴなど様々なアクティビティを通して行い、楽しく学べるように工夫しております。

ベトナム人恋に落ちる

先週末、外務省企画のjenesys programを通してベトナムから高校生二人が、La Pacificaの生徒さんの家にホームスティしにきていたので、一緒に遊びに行ってきました!

 

20111109-225919.jpg

写真真ん中のアインと左のホアン。

とてもフレンドリーだし、英語喋ろうと一生懸命で本当に可愛らしかったです☆

そして、色んな事かなりストレートに言うんでかなり面白かったです!

僕の友達に

「もう36歳なのに何で結婚してないん??もう遅すぎるよ!」

さらっと言える17歳高校生、末恐ろしいです。

 

そして、みんなでバッティングセンターいた時に隣に座っていた、同じ歳くらいの女の子にアインが一目惚れ☆

アイン「今から僕が言うこと訳して!You are very cute!!」

僕(ストレートとやなって思いながらも) 「か、か、か、か、可愛いって言ってますよ。」

女の子「は、はぁ。」

アイン 「Let’s take a picture!」

 

後からBriannaから聞いたのですがベトナム人かなり物事はっきり言うのがお国柄らしいです。

 

写真撮った後、本当に嬉しそうに「今日本当に楽しい!」って言ってるアインを見て僕も嬉しかったです。

人と人と繋げる語学は改めて素晴らしいと思わせてもらえる一日でした☆

 

 

20111109-230131.jpg

 

 

 

The Young Americans

という、歌って踊って演技する本当にカッコいいグループがアメリカから徳島へ、今週の火曜日に来てました。

僕と講師のブリアナは通訳として行ったのですが、僕達も彼らの観客参加型ワークショップに参加することに☆

 

彼らのミッションは歌・踊り・演技を通して「恐れずチャレンジすること・仲間の大切さ」子供達に知ってもらうことで、その通りその場にいた全員を巻き込んでワークショップが始まり、まずは彼らが見せたダンスを参加者が10分覚えてるってことだっのですが、みんな初めは「無理やろ・・・」みたいなん感じでしたが、彼らのテキパキしたリードで結局みんなかなりいい感じに仕上がってました☆

後の歌と演技の部分も、できないって思ってることをできると思わせてくれる彼の熱意に感動しました!

文章で説明するのは難しすぎるので、良ければビデオを見てみてください☆

 

これは来年吉野川市の青年会議所主催の企画する予定のイベントで、今回はそれがどのようなになるか確かめるためのお試し版みたいな感じでした。

すべてうまくいけば来年の夏に何百人単位の子供を集めてイベントを行うそうです☆しかも、無料の予定だそうです!

大人も十分楽しめますが、子供達にとって本当に素晴らしい経験なること間違いありません!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Halloween Party!!

先週土曜日はIngrid Internationalっていう外国人がたくさん集まるバーでHalloween Partyがあったので、La Pacificaの生徒達や友達と行ってきました!!ベリーダンサー、AKB(女装w)、ミイラ、キキなどなどみんなの仮装かなり気合いってて、ビックリしました。

 

生徒のみんな踊ったり、英語を使って色々な外国人や日本人とも話してて、本当に楽しんでたみたいでぶりあなと僕は大満足です☆来年も、みんなで行きましょうー!

ちなみに僕は人参じゃなくて、かぼちゃですよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20111030-141546.jpg